AAF体検索

Loading

10中部

個人の歴史を浮き彫りにし、差異を許容する枠組の再評価

レディオ体操 ~地域パフォーマンス集団立ち上げプロジェクト~

Asahi Art Festival 2013

B07_1S.jpg
障害のある人たちは社会と隔絶されてしまっており、彼らのそのままのあり方はまだまだ社会に許容されていない。仕事や軽作業を通して社会の仕組みに合わせることで、社会での立ち位置を確立しようという動きは福祉業界でよく見られる。

一方、私達は、彼らの持ち味を変質させずに社会とつなげることによって、過度な抑圧を減らし、彼ら自身の生きる幸せにつなげたいと考えている。これは、社会的接点が少ないゆえに生まれる「障害=できないこと、奇異なこと、大変なこと」という一辺倒な捉え方に対する異議申し立てでもある。

「生きる力」をありありと感じる彼らのあり方は、コミュニケートした人達に影響を与え、「人として生きる喜び」「個人のあり方」など根源的なことに向き合うきっかけとなることが多々ある。そうした点に焦点を当てた新たな福祉のあり方を、福祉業界に対しても提示していこうと考えている。

当法人は、個人の熱意を文化創造の根本と考える「たけし文化センター」の理念に基づき、これまで「うんこふみふみたかふみ文化センター(2010年)」、「アルスノヴァコレクション 佐藤は見た!!!!!(2011年)」「佐藤は見た!!!!!!プラス(2012年)」を開催してきた。これらは、障害福祉施設アルス・ノヴァでの日常を、「職員」「障害者」という肩書きや総称では括られない個人から個人への目線で発信する展覧会であった。

今年度は、職員個人の目線でピックアップされる障害のある人個人の魅力や面白さを、地域の人々の特技や、音楽家・片岡祐介とダンサー・北村成美の外からの目線などの助けを借りて、パフォーマンスという形式で発信することを試みる。

ラジオ体操の型は、誰もが義務教育を通して身につけているがゆえに、むしろ、その人特有の歴史や身体性を浮き彫りにしやすい。また、多様な歴史や身体性を背負った個人が、それぞれバラバラなままで参加できるのが、ラジオ体操の場である。本プロジェクトでは、ラジオ体操の枠組み(型と場)のこうした機能に着想を得て「レディオ体操」と称し、多様な個人がそのままで交ざりあうことから生まれる可能性を探る。

プログラム詳細

会期

2013/4/1(Mon.)-2014/3/31(Mon.)

会場

障害福祉サービス事業所アルス・ノヴァ(静岡県浜松市西区入野町8923-4)

イベント情報

【毎日練習】
時間:月~土曜11時/14時
場所:障害福祉サービス事業所アルスノヴァ(浜松市西区入野町8923-4)

【ミニミニアルスノヴァ】
日時:毎月1回(基本的に第3土曜日)午後
詳細は、AAFカレンダーをご覧下さい。

【路上演劇祭】
日時:6月2日13:00~
場所:新川モール(遠鉄「第一通り」駅南高架下)

【浜松ゆかた祭り 七夕音楽祭】
日時:8月3日
場所:旧松菱百貨店跡地

【入野小学校でレディオ体操】
日時:8月5日~30日の月・水・金 14:00~14:30
場所:浜松市立入野小学校校庭

※レディオ体操に参加するとスタンプがもらえます。10個たまるとアルスノヴァ特製グッズをプレゼント!

WEBサイト

http://cslets.net

お問い合わせ

NPO法人クリエイティブサポートレッツ
053-440-3176
lets-arsnova@nifty.com

電車でのアクセス

・JR浜松駅より
北口バスターミナル
2番乗り場 ⑧-22「大平台線」乗車 入野東下車
3番乗り場 ⑨-22「大平台線」乗車 入野東下車
5番乗り場 ⑳「志都呂・宇布見線」乗車 入野東下車
 
・JR高塚駅より
徒歩15分

車でのアクセス

浜松西インターより20分

参加アーティスト

片岡祐介、北村成美、マッスルNTT

主催

NPO法人クリエイティブサポートレッツ

助成

公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団(アサヒ・アート・プロジェクト2013)、浜松市(みんなのはままつ創造プロジェクト)

協力

浜松市立入野小学校ほか

カテゴリー

パフォーミング・アーツ、ワークショップ、音楽

団体名

NPO法人 クリエイティブサポートレッツ

団体プロフィール

障害のある人がその人らしく生きていくための、クリエイティブな手法によるサポートや、多様な人の接点づくりを通し、さまざまな人が個人を軸として、「ちがい」を認め合い、いきいきと暮らせる社会づくりを行う。

団体設立年

2000年(NPO法人化2004年)

おすすめスポット&イベント

各団体おすすめスポットやイベントなどを紹介しています。

たけし文化センターINFO LOUNGE

たけし文化センターINFO LOUNGEは、ジャンルによらず、まんべんなくイベント情報チラシを集めた、みんなの情報センターです。チラシの閲覧や持ち出しはもちろん、ただのんびりしていくのも自由です。また、置きたいチラシのある方は、どしどしお持ち寄りください。遠方の方は郵送でも結構です。

営業時間
12:00-19:30

定休日 水曜
※営業時間、定休日は変更となる可能性があります。ご了承ください。

お問い合わせ:
takebuninfolounge@gmail.com
アクセス:
静岡県浜松市中区田町327-13 万年橋パークビル1F JR浜松駅から徒歩5分