AAF体検索

Loading

22九州/沖縄

「甑島で、つくる。」KOSHIKI ART EXHIBITION 2010

Asahi Art Festival 2010

甑島列島にて、若手アーティストが夏の一ヶ月の間滞在制作を行い、島全体を展示会場とした展覧会を行うプロジェクトです。

参加作家が集落の空き家などを活用して制作を行うことで、プロジェクトに関わった島民や来場者は、島で失われつつあるその場所や島民の暮らしに息づく文化的な営みをアートという視点から改めて体感していきます。この島でつくる・いきるという活動が、相互の創造的関係を生み出し、地域の大きな可能性を見出していきます。
KOSHIKI ART PROJECTでは、その他に音楽活動、甑島の歴史や人間を知るための塾、人手不足農家での手伝いなど多岐に渡るボランティア活動も行っています。
新井李奈「玉石の中にある風景」(2009) 写真: 林紀子
01koshiki.jpg

プログラム詳細

会期

8月21日(土)~8月29日(日)

会場

鹿児島県薩摩川内市里町を中心とした上甑島・中甑島一帯。

お問い合わせ

KOSHIKI ART PROJECT
電話: 080-3672-8683
e-mail: koshiki_art_project@yahoo.co.jp

電車でのアクセス

◎展覧会受付: 薩摩川内市観光協会甑島案内所(薩摩川内市里町里1619-7)
JR鹿児島本線串木野駅下車、林田バスまたはタクシ—で串木野新港まで15分、フェリーこしきまたは高速船シーホークにて「里港」下船(50〜70分)。
里港より展覧会受付まで徒歩3分

参加アーティスト

松宮硝子、大久保具視ほか若手アーティスト、地元アーティスト計20名程度

後援

里地区コミュニティー協議会

助成

薩摩川内市

 

 

レポート

22koshiki-th_1.jpg

22koshiki-th_2.jpg

KOSHIKI ART PROJECTは、甑島での芸術活動のみならずワークショップやボランティア活動をとおして、島の現状を体感しながら、島の新たな発見と可能性を島民と共に見出すことを目的として活動しています。