AAF体検索

Loading

九州/沖縄

~百の匠が一を起こす~

コザ百匠一起

Asahi Art Festival 2008

誰にでも人生の工夫の中で培った得意なものがあります。匠と呼ぶべき埋もれた工夫を持ち寄り、街に手を入れていきまし た。自然のない商店街で、自然としての“人並み“が、街を彩り、 木陰をつくり、自然としての“時間“が手あかによって発酵していき再び人を育てていきます。凡百に眠るアートは忙しい現代生活の中で搾取されています。凡百のアートな時間を現代社会から少し返してもらうために、コザでは、アーティストや地域の匠がワークショップ等を行ない、日常に変化をあたえていきました。それらの活動は“持続可能な小さな一揆“として今後も継続していきます。

プログラム詳細

会期

2008年5月12日 ─ 11月30日

会場

銀天街商店街(沖縄県沖縄市照屋)ほか

参加アーティスト

あたら商会=平良一樹/一柳亮太/川副裕一郎/香取光一郎と友だちの輪 / 菊原清史 / 杉本雅志 /スタジオ解放区=林僚児、藤森千夏/ステファン晧司イアンク/仲宗根直美/西村直 樹/野原大介/半田惇/比嘉賀盛/藤浩志/宮國利一/祐成 智子/Sacom /SUTAR /titus spree

主催

スタジオ解放区

共催

コザ銀天大学

後援

沖縄市銀天街商店街

助成

コザ信用金庫

協力

コザ漫遊国/前島アートセンター

団体名

スタジオ解放区

団体プロフィール

2002年に始めたアートプロジェクトをきっかけに、2005年に商店街に拠点をつくり、アーティストと地域の老若男女との掛け合いからさまざまなアートプロジェクトを展開している。2007年にまちとアーティストが協働で行う「銀天大学」が誕生し、さらなるアートとまちの掛け合いが期待される。

団体設立年

2005年

 

 

レポート