レポート RSS

レポート 2012.11.23

AAF2012報告会+検証の会レポート


DSC_8198.JPG

11月17日、18日にAAF2012報告会が、開催されました。
全国各地から、51の参加団体のみなさま、タイ、中国、韓国からのゲストのみなさん、そして一般参加のみなさんなど、およそ200名の熱気につつまれました。

13:00にスタートしてから18:00すぎまで、プレゼンテーションが続きます。3名のゲストのみなさんのプレゼンも、すばらしかったです!
今年は特に波乱(?)もなく、みなさんのプレゼン技術に磨きがかかっているのを感じました。いつもは、踊ったり歌ったり、という団体がいくつかはあるのですが、今年はみなさん大人でした。(それはそれで寂しさを感じる事務局です)

DSC_8353.JPG


プレゼンテーションが終了した後、熱が冷めない内にということで、選考委員でもあったせんだいメディアテークの甲斐賢治さん、京都精華大学の山田創平さん、アサヒグループ芸術文化財団の加藤種男さん、そしてモデレーターとして女子美術大学の日沼禎子さんにご登壇いただき、AAF2012を振り返りました。
たくさんのキーワードが出てきました。座談会、かなりおもしろかったです!


DSC_8382.JPG

交流会で、料理ユニットtontさんによるおいしいお料理をいただきました。
写真は、交流会での記念写真。

***********

報告会2日目は、円卓会議ではじまりました。
100名で囲む輪。中央にあるマイク台が小さく見えますね。
モデレーターは、昨年に引き続き、山田創平さんにお願いしました。

DSC_8434.JPG


午後は、甲斐賢治さんによる拡大実行委員会。
下の写真は、お昼の後で眠くなっている皆さんのための日沼智之さんによる体操の時間。
午前も午後もみっちりした話し合いの場となりました。

DSC_8509.JPG


***********

11月19日は、今年からはじめて公開の場となった検証の会。
7名の検証の会メンバーと、2名のオブザーバー、そして事務局というメンバーがテーブルを囲んで、団体ごとに現場を尋ねた際のことや、ヒアリングの結果を共有し、議論しました。


DSC06098.JPG


今年も3日間のAAF一大イベントが無事に終わりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!